2008年11月14日

トリプル「ダメ男」なのに。。

【知恵袋】

今、彼氏と3年半同棲中で、彼は11歳年上・あたしは28歳です。彼は約束やぶる・浮気疑惑あり・金融ブラック・アザができるほどではありませんが、年に1・2回手をあげられたりする。今、あたしは、3週間程前から家を出ています。でもやっぱり、彼とよりを戻したい・家に帰りたいです。でも、彼は帰ってくるなといいます。今はお盆休み中で、行く所がない為、家に置いてもらえてますが、何かあるとすぐ後数日だもんねって。
家に居る間はいたって普通です。彼が何を考えているのかわかりません。
以前、共依存を調べたら自分がそうではないかと、思い始めました。アドバイスをお願い致しますm(__)m

【回答】

>約束やぶる・浮気疑惑あり・金融ブラック・アザができるほどではありませんが、年に1・2回手をあげられたりする。
こんなダメ男に対して「彼とよりを戻したい・家に帰りたいです」というのが依存です。

冷静に考えて下さい。
貴女が彼のことを好きなのは判ります。でも、彼は貴女のことをどう思ってるでしょうか?
男性が、愛する女性に暴力を振るいますか?愛する女性との約束を破って悲しませることをしますか?愛する女性を裏切る浮気をしますか?愛する女性との二人の生活を豊かにする為に、一生懸命働こうと思うんじゃないですか?本当に貴女のことを愛しているなら。。
彼は、貴女を利用しているだけです。それが判っていながら、よりを戻したい、家に帰りたいなんて思うから救われないのです。

「女の幸せは、愛する人と一緒にいること」
「女の幸せは、愛してくれる人と一緒にいること」
どちらが正しいと思いますか?これは、二つ合わさって正しいのですよ。
貴女は愛する人と一緒にいるのですけど「幸せ」じゃないでしょう?貴方の愛する人が、貴女を愛してくれていないからですよ。愛してくれないことが判ってる男にくっついていても、いつまで経っても幸せにはなりません。
まだ28歳なのですから、これから心を入れ替え、男性から愛される女性になって下さい。そして、貴女を一番愛して大事にしてくれる男性を愛してあげて下さい。
そこに、貴女の幸せが見つけられると思いますよ。

*幸せは、「愛する人に愛される事」なのですが、その為には工夫も努力も、我慢する事も必要です。彼に任せっきりでは利用されるだけです。

メルマガを発行する運びになりました。
申込・解除は↓です。
http://www.mag2.com/m/0000276241.html

posted by いちみとうがらし at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛依存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

結婚願望と男

【ヤフー】

結婚願望のない彼との今後について
私はもうすぐ30歳、彼は1歳年下です。
つきあって2年をすぎ、結婚話を含め将来設計の話をしてみたところ彼は「思春期に両親が離婚したのもあり、全く結婚願望がな」いそうです。

私のことは、好きだと言ってくれてます。
彼も同時期に悩んでいたようで、「もし、どうしても結婚したいなら、僕は仕方ないけど、他の人を探したほうが(私にとって)いいかも」と言いました。
さらに、「僕は両親の離婚を経験して(浮気が原因ではなく夫婦の不仲)、結婚に憧れを全然持っていない。結婚恐怖症かも」と言っています。
でも、電話をすれば、いつもどおり楽しく話したり、きちんと向かい合って、話し合いをしてくれます。
浮気するタイプでもありません。
彼女オンリーでもなく、仕事・友達・趣味など、あらゆる方面で充実している人でもあります。
彼のことは好きだし、お互い好きで、これといった異性間トラブルもないのですが・・・
私も正直なところ、結婚はまだいいのですが、あまりにも結婚願望のない人とおつきあいしてていいのかわかりません。
「勝手なのはわかるけど、僕は自分中心なんだ、これだけは変えられない、ダメな人間なんだ」と言われました。
年齢も俗に言う「適齢期」と見られるし…私もどんどん不安になっています。どうしたらいいのでしょうか?

【回答】

「結婚願望がない」ではなく「結婚する意志がない」ようですね。
貴方は「結婚すること」を重要視しているようですが、彼の問題は「恋愛する事」は出来ても、「二人で協力して、幸せな家庭を作ること」が出来ない(幸せな家庭を知らない)事だと思います。

貴女が「結婚してしまえば幸せになれる」などと勘違いしているとは思えませんが、彼のトラウマはかなりの重症のようですから、貴女の相当の献身的犠牲と長期間の忍耐の日々を費やさなければ直らないでしょう。
その覚悟はありますか?

また、彼の事を疑うならば、自分のトラウマを乗り越えたいと思えるほどの「愛情」ではないと考えられるし、もっと疑えば、転勤を機に面倒な遠距離恋愛をするくらいなら別れた方がいいかなと考えている事もありえます。
どうすればいいか?は、お判りのように二者択一です。
「別れる」か「貴女も結婚を諦めて彼と付き合い続ける」かです。


*これも、「未来を共有出来ない相手」と言えなくもないですね。彼の心の傷を癒す事が出来ればいいのですが、本人の自覚と気持がどうなのか。。本文からでは疑問がのこります。

メルマガを発行する運びになりました。
申込・解除は↓です。
http://www.mag2.com/m/0000276241.html

posted by いちみとうがらし at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛依存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

