2009年06月10日

【27歳 恋愛と学歴差】


27歳の女です。小さな会社で事務員をしています。


一ヶ月前に、知人から30代前半の男性を紹介されました。

それから、その男性と3回程二人で会いました。
そして先日、彼から交際を申し込まれました。



彼はとても優しくて、いい人です。私も気に入ったのでお付き合いをしたいと思います。

でも、彼は一流大学を出ているので、このままお付き合いをしても大丈夫なのかと心配なのです。


というのは、私は高卒で、しかも県内でも有名なバカ高校・・・。

彼とは偏差値が30以上も違います。
彼とは学歴と知能の差が違いすぎるので心配なんです。



実は、3年程前にお付き合いしていた男性も有名大学出身で、大手企業に勤めていました。
最初は私との結婚を考えていたようですが、1年付き合って別れを告げられました。
元彼の方から『結婚を前提に付き合ってほしい』と言ってきたのに、振られたのですごくショックでした。


別れの際、元彼から、

・ 彼の言う『当たり前』のことが、私にはすぐに理解できない。
・ 話が通じない。
・ 子供は頭の良い子が欲しい。
・ 学歴差があるので、彼の両親が反対するかもしれない。

などと言われました。



私はバカなのは自覚してますけど、家事や仕事はきちんとやります。

料理も得意な方だと思います。



彼のことは好きですがお断りしたほうがいいのか、とも考えています。

やっぱり学歴や知能が違いすぎると、後々上手くいかないんでしょうか?




【 回 答 】


君はバカじゃないし、間違っていない。


おかしいのは、元カレだ。

1年付き合って「学歴差が・・・」なんていう理由で別れを告げるのは、どうかしている。

フラれたのは辛かったかもしれないが、そんな男ならお付合いをしないで正解だと思う。



もともと、人を好きになるのには、「学歴」なんて関係ない。


事実、君が今の彼に惹かれているのは、彼が一流大学卒業で大手企業に勤めているからではないだろう。

彼が「とても優しくて、いい人」だから、お付合いをしてもイイかなと思ったのだろう。



でも、君は過去の経験で「学歴差」が恋愛の障害になると思いこまされてしまったわけだ。




たしかに、世の中には元カレのように、学歴差を気にする人は多い。

少し前には「三高」等といって、男性を選ぶ条件として高学歴をあげていた女性もいた。
(今でもいるかな?)


これは、

『高学歴 → 大手企業 → 高収入と安定』
という世間一般の図式に当てはめているだけで、人の本質や心の魅力とは全く別の話だ。




ただ、元カレの言うことで、一つだけ気になることがある。



それは、『話が通じない』ということだ。


もちろん学歴とは関係なく、人の知識や情報には差があって当たり前だ。

解らないことや知らないことだって、人それぞれ誰にでもあること。


でも、知識の差と話が通じないということは別のこと。



まして、恋愛中の二人なのだから、互いに相手の事を思いやって会話をするはずだ。

自分が知っている事を相手が知らなかったから「話が通じない」のではない。



話す方は、相手の知らないことを話す時の言い方。

聞く方は、自分が知らないことを言われた時の聞く態度。



これが互いにちぐはぐだと、「話が合わない」とか「話が通じない」になってしまう。


元カレとのお付合いの中で、そのようなことはなかっただろうか?
もし、思い当たる事があったら、今後に活かしてほしい。




正直言って、今の彼が「学歴差」を気にする男性かどうかは判らない。

元カレと同じように、お付合いなら気にしないけど、結婚を考えた時に気になる、なんてこともあるかもしれない。
同じ事を繰り返さないためにも、早めに彼と話をする必要があるだろう。


また貴女は、

「家事や仕事はキチンとこなし、料理も得意」という素晴らしい魅力を持っている。
これから、その魅力を、さらに磨きをかけていくことも重要なポイントになる。


なんにしても、貴女が気に入った男性なのだから、臆病や引っ込み思案にならないよう、前向きに頑張ることだ。






★☆★☆★ 人気のマニュアル ★☆★☆★


●3秒でポジティブになる魔法の本●

ポジティブになる方法を知りたい人にお勧め。
残念なことに、人気のために予定数が売り切れてしまい、値上げされてしまった。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=120741&iid=28501
簡単に、3秒でポジティブな気持ちや明るい気持ちになれる方法が多数紹介されている。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


http://www.infotop.jp/click.php?aid=120741&iid=33439

このページのトップへ
ラベル:結婚 恋愛 学歴
posted by いちみとうがらし at 18:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 軟弱男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。