2009年05月11日

【男の本質を見分けるポイント】 『車の運転』

いつも応援ありがとう。↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 長期恋愛へ にほんブログ村 恋愛ブログ 略奪愛へ



【男の本質を見分けるポイント】  『車の運転』



最近思うことがあって、「男の本質を見分けるポイント」をいくつか話していく。

念のために言うが、イイとかワルイではない。
男の本質が出やすい状況や場面、観察ポイントというだけだ。
それを承知でお付合いをする分には、何も問題がない。
後になってから、「そういえば・・・」等ということが無いようにすればいい。



まず最初は・・・・「車の運転」


ハンドルを握ると性格が変わる人がいる。


普段はおとなしく控えめな性格なのに、運転が乱暴だったり粗暴な言動をする人。

自分は無理矢理割り込んでハザードのお礼もせず、割り込まれると舌打ちをする人。
セカセカと車線変更したり、無理な追い越しをかけたりする人。
クラクションを何度も激しく鳴らす人。
中には、運転席で「邪魔だ!」とか「死にてぇのか!」等と口にする人もいる。
現実にそういう人の助手席に座ろうものなら、運転そのモノの恐怖もあるし、その人の人格にも恐怖を感じてしまう。


あなたの周囲にもいないだろうか?

あなたの彼氏は大丈夫だろうか?
(以前、お年寄りに「邪魔だ、ばばぁ!」と罵倒した彼氏をもつ女性からの相談があった・・。)



これは、「車」という道具を手にしたことで、自分の能力や力が増大したと錯覚しているからだ。



よくあることでは、少年がナイフやバットを持った途端に、自分が喧嘩が強くなったと勘違いする例がある。

確かに喧嘩においては有利になるかもしれないが、本人の体力や能力が大きくなったわけではない。


似たような心理的錯覚に、会社の担当者が、出入り業者や下請けに偉そうな言葉や横柄な態度で接する人がいる。

業者や下請けは、「担当者」ではなく「会社」に対して頭を下げている。
こういう勘違いは誰にでもあることだが、自覚していない人が怖い。



話しを戻そう。



ハンドルを握ると粗暴な人格が出てくる人は、感情のコントロールが充分に出来ていない。

そして、「気の弱さ」と「軟弱さ」をもっている。
だから、普段の人間関係では大人しくて控えめになる。
他人の目や評価が気になって自己主張できないのだ。
その人の普段の優しさや控えめな態度は、本当の優しさや男らしさでの性格ではない。



さて、もう一つ。


普段の生活や仕事ぶりはいたって真面目なのだが、車の運転に関して違反の多い男性。

定期的(?)に些細なスピード違反や駐車違反等で点数を重ね、行政処分(免停等)を受けるタイプ。



これも注意して観察した方がイイ。



大抵の人は、違反や行政処分の経験をしたら、次から行動を改めるものだ。

それができないのは、自己規制が充分に出来ていないと言える。


中には、

「キップを切られたのは運が悪かっただけだ。」とか
「みんな違反しているのに、何で俺だけ・・。」という言い訳や自己弁護をする男もいる。



こうなると、ハッキリ言ってダメ男だ。


「自分の行動に責任を持てない。」「言い訳ばかりする。」「自分を成長させる努力が出来ない。」

という3大ダメ男の仲間入りになる。


そういう傾向は、普段の生活や仕事ぶりにも現れているはずだから、よく観察しておくこと。



ちなみに、筆者(一味)自身、違反や行政処分の経験がないわけではない。

いや実際、交通違反が原因で簡易裁判所に出頭したこともある。
当時(学生時代)の身にはちょっと厳しい違反金をバイトをして払った記憶がある。
今免許がなくなると、好きなバイクに乗れなくなるので交通規則を守っている。
もっとも、
車の少ない真っ直ぐな海岸道路などを走らせていると、ついスピードを出したくなる誘惑に負けてしまうこともあるのだが。



最後に、

やはり、普段は優しくてとてもよく気がつく、穏やかな人なのだが、、、
車の運転だけでいっぱいいっぱいになってしまい、話しかけても返事も出来なくなるような人。
返事が出来ないだけならまだしも、イライラしたり同乗者に八つ当たりでもされたらたまらない。


なんとも運転に不向きとしか言えない人だ。


とはいえ「向いてないから乗るな。」とも言えない。

こういう人は、逆のパターンで「感情のコントロールが充分に出来ない」と言える。




何はともあれ、車の運転には十分な注意を払って、安全運転をして下さい。



「困難な状況や追いつめられた時」こそ、その人の本質(心の奥)が出る。

「男の本質を観察するポイント」だ。



略奪したくなるほどの激しい恋愛>略奪愛

〜〜〜〜  一味からのご案内  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆


☆ 筆者(一味)が書いた渾身の恋愛マニュアル ★

  『相手を虜にする恋愛術 I』 (夢とロマンを持つ男性編)
  http://www.infotop.jp/click.php?aid=120741&iid=30399

  好きな人の心から求められる『本物の魅力』を身に付け、相手を虜にする恋愛術。
  タイトルは怪しいと思われるかもしれないが、中身は極めて真面目。
  内容は女性向けにお話ししている。男性は逆の立場で読む必要がある。。
  今回「夢とロマンをもつ男性」を虜にする方法。


  『本物の魅力』の基礎知識メール講座もある(もちろん無料)。
   ↓登録はこちらから。  
  http://www.mailhaishin.com/~user491/neo/usrctrl.php?mag_id=1



☆ 筆者(一味)の書いた無料レポート ★

  『あなたの魅力を100倍にする恋愛術』(弥生さん 編)」
  魅力の秘訣(弥生さんシリーズ)に手を加えて無料レポートにしました。

  こちらは「ラブワザ」での申込URL↓
  http://www.lovewaza.jp/reports/get/1/2244

  ダウンロード時に、他のメルマガが登録されてしまうのはご了承下さい。
  (すぐに解除出来ますが・・)

  
★☆★☆★ 人気のマニュアル ★☆★☆★


●3秒でポジティブになる魔法の本●

ポジティブになる方法を知りたい人にお勧め。
残念なことに、人気のために予定数が売り切れてしまい、値上げされてしまった。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=120741&iid=28501
簡単に、3秒でポジティブな気持ちや明るい気持ちになれる方法が多数紹介されている。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


このページのトップへ
posted by いちみとうがらし at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 男の本質を見るポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119146777
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。