2009年04月22日

26歳OL 「彼が結婚を決意できない理由」

まずは、同じ相手と長いお付合いをしてる人達>長期恋愛ブログ
 


【26歳 OL 彼が結婚を決意できない理由 】


私は26歳社会人4年目のOLです。


彼は同じ会社の同期で、付き合って1年半になります。


結婚の話も付き合った当初から出ていて幸せな日々でした。
2ヶ月くらいで、彼の「結婚しよう」という話がだんだん具体的になりました。


それにともなって、私も期待するようになっていました。

私は彼のことが好きです。好きだから結婚も意識しました。


私は、彼に会うと次の日から仕事や毎日を頑張れます。
毎日笑顔で元気に過ごすことが出来るんです。

私は結婚後も続けるつもりで、仕事にも打ち込みました。



しかし、1年ほど前から彼の言動が結婚とは違う方向に向きだしたのです。

私は不思議に思い、彼に聞くと「今はまだ…」という回答です。
二人で話し合い、結婚の話はリセットして恋人気分を楽しもうね、ということになりました。


これで問題なく付き合っていけたら良かったのです。



ところが、違いました。



彼の言動は、「結婚しよう、今度プロポーズする。」、「やっぱりまだ…。」の繰り返しなのです。

私は期待と不安の繰り返しの日々に限界が来て、彼と真剣に話し合いました。


彼が迷う理由は私への不満でした。


今まで私を傷つけないように自分の中にしまっておいたそうです。
いざ結婚を考えたときにやっぱり気になるそうです。

私自身、彼に今まで我慢させて辛い思いをさせたと思い反省しました。
しかし、私も期待と不安の繰り返しに限界だったので、彼が結論を出す間待つことになりました。


今、彼の答えを待っていますが、なかなか出ない様子です。
きっと葛藤していて辛いと思います。私も別れるかもしれない、と思うと息苦しい毎日です。


電話やメールも前ほど愛情が伝わらなくなりました。
私は頑張って明るく振舞っていますが、なかなか真剣に話し合う前のような雰囲気になりません。


会うと私の嫌な部分が目につくそうです。
少し前まで結婚しようと言ってくれていたのに・・・。
私のダメな部分も含めて本当に受け入れて欲しいです。
今までの発言に責任を持って欲しいです。


彼はどういう心境なんでしょうか?
どうしたら、彼が結婚の決断が下せるのでしょう?
いい方向に向くために私が出来ることはないのでしょうか?


今、とても苦しいです。



【回答】



決断力に乏しい男だな。


正直言って、貴女が彼の何を好きになったか判らない。


同じ会社の同期ということで、普段の仕事ぶりや彼の人柄はよく理解しているとは思うが。



彼が結婚を決断できない理由として考えられるのは2つだ。


1. 彼の言う「貴女に対する不満」。

2. 彼がかかえる漠然とした不安。 


ここでは「貴女に対する不満」が何なのかが判らない。

しかし、二人で話合いをしたということは、それが何なのか貴女にも解っただろう。
彼の不満が解れば、貴女がそれを直す努力も出来るだろう。
それで彼は結婚へ踏み出すことが出来るだろう。



問題は、彼の中に「漠然とした不安」がある場合だ。


その不安を解消するために、それ程問題にもならないであろう貴女の欠点をあげて結婚を先延ばしにする。


こうなると、解決が難しい。


彼の不安を取り除いてあげなければならないのだが、本人すら自覚していない場合が多い。


だから、いくら話合いをしても、原因が判らないし、解決策が見えてこないのだ。



この手の男性が抱える不安として多いのが、

「収入面の将来への不安」とか「女性関係が制限される」とか「自分の時間がなくなる」等がある。


しかし、

貴女が結婚後も仕事を続ける意思があること、
貴女の話からは他の女性の影も見えないこと、
付き合い始めから結婚を考えていた彼の様子、

からして、どれも該当しそうもない。


とすれば、後は彼自身の問題だ。



彼自身で心の整理がつくまで、一切連絡を取らないくらいの方がイイ。


その間に貴女は、彼がいう「貴女に対する不満」を直す努力をすればいいのだから。


結婚を考えているのに「ダメな部分を含めて受け入れて欲しい」なんていうのはワガママだ。


彼が悩んでいる間、貴女がただ待っているだけではバランスが悪い。


それに、ただ待っているだけだから「苦しく」なるんだよ。



皆様の応援のおかげで↓2部門で1位。これからも応援よろしく。
 にほんブログ村 恋愛ブログ 長期恋愛へ にほんブログ村 恋愛ブログ 略奪愛へ

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇


ちなみに、

>今まで私を傷つけないように自分の中にしまっておいたそうです。
という彼の行動は、本物の優しさではない。


二人には、「結婚」という共通の目標と将来があったはずなのだから、

その妨げになるような問題点やダメな部分は、早めに指摘してあげるのが「本物の優しさ」だ。
もちろん、言い方はソフトに、相手が理解できるまで何度でも。


それを黙っているのは、優柔不断というより自分が悪者になりたくないという責任回避だ。


男性諸君、「本物の優しさ」を誤解してはいけない。


女性に迎合し全てを許してしまうのは、「優しさ」ではなく「弱さ」になってしまう。


「本物の優しさ」には、時として愛する人、好きな人へ「厳しく接する」ことも必要だ。


相手のプラスになる時は厳しい態度を示す、ことが女性から惚れられる「本物の優しさ」だ。



〜〜〜〜  一味からのご案内  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆


☆ 筆者(一味)が書いた渾身の恋愛マニュアル ★

   『相手を虜にする恋愛術 T』(夢とロマンを持つ男性編)
 http://www.infotop.jp/click.php?aid=120741&iid=30399


  好きな人の心から求められる『本物の魅力』を身に付け、相手を虜にする恋愛術。
  タイトルは怪しいと思われるかもしれないが、中身は極めて真面目。
  内容は女性向けにお話ししている。男性は逆の立場で読む必要がある。。
  今回「夢とロマンをもつ男性」を虜にする方法。


  『本物の魅力』の基礎知識メール講座もある(もちろん無料)。
   ↓登録はこちらから。
 http://www.mailhaishin.com/~user491/neo/usrctrl.php?mag_id=1


☆ 「恋愛中の不安をしずめる5ステップ」の無料メール講座 ★
   本日(22日)で受付終了します。
  登録は、↓にメールアドレスと名前(苗字)を記入して送信。
 http://www.mailhaishin.com/~user491/neo/usrctrl.php?mag_id=2


☆ 筆者(一味)の書いた無料レポート ★

  『あなたの魅力を100倍にする恋愛術』(弥生さん 編)」
  魅力の秘訣(弥生さんシリーズ)に手を加えて無料レポートにしました。

  こちらは「ラブワザ」での申込URL↓
   http://www.lovewaza.jp/reports/get/1/2244


  ダウンロード時に、他のメルマガが登録されてしまうのはご了承下さい。
  (すぐに解除出来ますが・・)



   ★☆★☆★ 人気のマニュアル ★☆★☆★


●3秒でポジティブになる魔法の本●

ポジティブになる方法を知りたい人にお勧め。
残念なことに、人気のために予定数が売り切れてしまい、値上げされてしまった。
 http://www.infotop.jp/click.php?aid=120741&iid=28501
 簡単に、3秒でポジティブな気持ちや明るい気持ちになれる方法が多数紹介されている。
 
このページのトップへ
posted by いちみとうがらし at 19:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 軟弱男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。